雑記

おととしの3月に行ったきりだったイタリアにいます。せっかく3ヶ月いるのでブログを書きます

前回よりちょっと長めなので日本から色々持ってきたのですが渡航5日目にしてレトルトカレーが終わりました。生きていけない。カレー大好きです。帰ったらもうやんカレーに駆け込んで気が狂うまで食べたいです。

クラスは私を含めて7人でうち4人がロシア人です。イタリア語と半々くらいでロシア語が聞こえてくるので結構ストレスですが頑張っています。鹿もイノシシも普通に食べるらしくてジビエが盛ん……って思ったけどフランス人の女の子が犬食ったことあるって言い出したのですかさず中国では猫も食べるよ!って言っちゃいました。そのせいで中国人だと思われてる節がある。

カフェとか駅とか行くとみんな絶対にイタリア語で話しかけてきます。日本だとぱっと見外国人の人には最初から英語で話しかけることが多いと思うんですけど、そういう考え方が一切ないです。どう見てもアジア人なのに。会話の練習になるからありがたいけどびっくりします。

イタリア暑いです。日差しがものすごく強いのでサングラス必須だし、気づくとジェラート食べてます。どんどん太る。イタリアのバールといえばエスプレッソとカプチーノが有名ですがコーヒーが苦手な人はスプレムータというのを注文してみてください。その場でフルーツ絞ってジュースにしてくれます。なぜか普通のジュースよりスプレムータを置いてるバールの方が多い気がする。余計手間かかりそうなのに。暑いのでパイナップル(アナナス)とオレンジ(アランチャ)がおすすめです。

犬が苦手なんですけど、向かいの家で死ぬほど犬飼ってるっぽくて朝めっちゃ吠えてるしそれで起こされます。無理。

私が滞在している街はヴェネツィアから少し内陸に入ったところにある巡礼都市で、めちゃくちゃデカくてきれいな教会がタダで見学できます。夏だし遊びに来てください。
広告を非表示にする