当たり前だけど

イタリアで女性らしくないと貶されたことは一度もなくて、いいところだなあと思います。一緒に勉強している生徒さんたちは全員違う国籍ですが人のあり方に口を出す人はひとりもいません。


私は日本でイメージされる女性というものに自分が当てはめられることにずっと違和感がありました。小さい頃はスカートもピンクも嫌いでした。今でもあなたは女性なんだから……と言われるとは?と思うし、性自認は女性だけど、女性だからなんなんだよと思います。


お化粧は好きです。きれいな服を着ることはもっと大好きです。でもそのために痩せたりつるつるの肌を維持しようとは思わない。自分の身体がなんとなく自分の中でいいコンディションで、TPOに合っていて、何より自分がやりたいと思っているときにします。

あらゆる性の人に「なんでお化粧しないの?」って聞かれます。怒られることもあります。ものすっっごく悔しいし悲しい。別にいいじゃん。あんたが私のすっぴんを見て目が潰れて死ぬならやるよ。でもそうじゃないじゃん、っていつも思います。


私は昔罹った病気の名残で脚にプツプツと隆起している部分があって、そこをカミソリで剃るともちろん血が出ます。あと乾燥してガッサガサになります。だから脚の毛は剃りません。ない方が気持ちいいけどあっても困らないし、いつか機会があったら脱毛してもいいかなあくらいに思ってます。

女なんだから毛ぐらい剃れよって私の脚を見て言った人全員覚えてます。私の脚の毛を見て目が潰れて死ぬなら剃るけどそうじゃないことを知ってるので剃りません。


こっちに来てから腕毛も剃ってないけど誰も何も言わないし、リップも塗ってないけど誰も何も言わない。

めっちゃ生きやすい。

広告を非表示にする

オレンジジュース

毎日飲んでます。


決まって夕方に大雨が降るんですけどこれを夕立って言うのかな。

降ったあとはいつもピーカンになります。


部屋にずっと蚊がいて身体中刺されてます。体質的に大きく腫れるタイプなのでいつまでもかゆい。今日大家さんに薬を借りました。蚊はイタリア語でzanzaraと言います


前回来た時と同じように休日だからってダラダラしてるんですが来週の土日は友人とヴェネツィアに行く予定が入っているのでアクティブになります。前回は1人で行って陸側の有名なところをちょっと回るくらいしかできなかったんですが、今回は彼女が島に行きたいとのことなのでついていきます、後輩だけど………


日本のスーパーと違ってイタリアのスーパーは基本空いてます。多分みんな一度に何週間分も買ってるからだと思いますが、ちょっとずつしか消費できないわたしは3日に1回のペースで買い物に行きます。腐らせないように。日本だと賞味期限3年とか過ぎてても食べるんですけどここで食中毒は怖すぎるので気をつけてます。


今日はパスタを食べました

広告を非表示にする

雑記

おととしの3月に行ったきりだったイタリアにいます。せっかく3ヶ月いるのでブログを書きます

前回よりちょっと長めなので日本から色々持ってきたのですが渡航5日目にしてレトルトカレーが終わりました。生きていけない。カレー大好きです。帰ったらもうやんカレーに駆け込んで気が狂うまで食べたいです。

クラスは私を含めて7人でうち4人がロシア人です。イタリア語と半々くらいでロシア語が聞こえてくるので結構ストレスですが頑張っています。鹿もイノシシも普通に食べるらしくてジビエが盛ん……って思ったけどフランス人の女の子が犬食ったことあるって言い出したのですかさず中国では猫も食べるよ!って言っちゃいました。そのせいで中国人だと思われてる節がある。

カフェとか駅とか行くとみんな絶対にイタリア語で話しかけてきます。日本だとぱっと見外国人の人には最初から英語で話しかけることが多いと思うんですけど、そういう考え方が一切ないです。どう見てもアジア人なのに。会話の練習になるからありがたいけどびっくりします。

イタリア暑いです。日差しがものすごく強いのでサングラス必須だし、気づくとジェラート食べてます。どんどん太る。イタリアのバールといえばエスプレッソとカプチーノが有名ですがコーヒーが苦手な人はスプレムータというのを注文してみてください。その場でフルーツ絞ってジュースにしてくれます。なぜか普通のジュースよりスプレムータを置いてるバールの方が多い気がする。余計手間かかりそうなのに。暑いのでパイナップル(アナナス)とオレンジ(アランチャ)がおすすめです。

犬が苦手なんですけど、向かいの家で死ぬほど犬飼ってるっぽくて朝めっちゃ吠えてるしそれで起こされます。無理。

私が滞在している街はヴェネツィアから少し内陸に入ったところにある巡礼都市で、めちゃくちゃデカくてきれいな教会がタダで見学できます。夏だし遊びに来てください。
広告を非表示にする